プリント基板(続)

毎年、急に欲しくなるものが、プリント基板作成機で、
ミッツのアレ(http://www.mits.co.jp/doc/aline.htm )は絶対に買えないので(100万以上する)
(昔、会社で資料取り寄せたときに営業の人と、「ピン間1本の精度でいいから20万円くらいで買えるものがいいんですけど」ってな話をしたんだが(一番安いFP-7Aでもピン間3本とか書いてあるし)

個人でも買えるものといえば、(10万円)
http://www.originalmind.to/cargo5/minicnc/index.htm
なわけだが、キットじゃなく製品で出してくれよー。(笑)
個人的にはピン間1本も通れば御の字なんだが。

この手のやつって実はメンテナンスがかなり大変らしいとかいう話も聞くんですが、

老後に小さな店開いて、小学生相手にプリント基板作る商売っていうのも男の夢だよな(笑)
LEDとかスイッチとか抵抗とか揃えて。
トランジスタは2SC1815と2SA1015だけあればいいだろ。あとパワー用に2SDの適当なやつと、マイコンはPICとAVRのDIP品を数種類だけでいいや。)