秋月電子のキャラクタ液晶

GNDとVccを繋ぎ、R/WをGNDに落とした状態で、

GND---テスター------DB0ピン---抵抗---GND

と配線し、テスターで電圧を読んでみたところ、
抵抗を30kΩにしたところ、テスターの電圧値が約2.5Vになりました。

というわけで、DB0ピンは(入力ピンとしては)30kΩ程度でプルアップされている様です。(プルアップ用の内蔵FETによる)

手持ちの回路は全部DB0-3はGNDに落としてあるやつばかりなので、今度オープンのを作って、電源ON/OFFをがちゃがちゃ繰り返して試してみよう。
(ハンダヅケがヘタレな僕としては、実はR/WとGNDが反対側にあるのは、ちょっと面倒なんだが。DB0-3をGNDに落とすというのは、R/Wと一緒にGNDに落とせるので配線上は実はメリットあったんだけどなぁ)