キャラクタ液晶(秋月電子のやつ)

定番の液晶モジュールであるが、これを4ビットモードで使うときにはDB0-3はGNDじゃなく、オープンにしろ という論議があるらしい。
言われてみれば、この端子はもともと双方向なんだから、ごもっとな気が。

(2005/01/30 11:53追記)
某掲示板のをそのまま引用してみる(御容赦)

1)秋月の取説で、LCDモジュールが「SUNLIKE社」である事を確認
2)SUNLIKE社を検索して
http://www.lcd-modules.com.tw/
を探し、そこから
http://www.lcd-modules.com.tw/data/chsracter/SC1602B.pdf
を見ると、
BUILT-IN CONTROLLER (KS0066 OR EQUIVALENT)
と書いているので、KS00066を探すと
http://www.fordata.cn/33_5_1.htm
の、
http://www.fordata.cn/pdf/ic/ds_s6a0069.pdf
には
めでたく、In 4-bit bus mode, open these pins.
と書いてある
というわけなんですが、非常に回り道ですね(w

 実のところ、僕はOpenにせず、GNDに落としてきたのですが、こんど試してみよう。
とりあえず、電源繋いで、RWをGNDに落としたときDB0-7の電位をテスターで見てみようか。