内視鏡

胃カメラじゃなくて、内視鏡っていうらしい。考えてみればカメラじゃないもんね。
人間ドックのバリウムでひっかかったので、内視鏡検査をやってきた。
まー結果は別に全く異常無しだったんだけど

「あんなもん、二度とやるか」

というのが率直な感想。どうも喉がセンシチブらしくて、ずっと吐き気してた。
事故とかの心配があるので安定剤は使わない(喉の麻酔だけ)なので辛かった〜。
 カプセル内視鏡が実用段階に入っているそうなので、(日本ではまだ10施設ほど?)
これが近所の病院でも使われるようになるまではバリウムだけで済まそう と心に誓った。

なんでもいいけど画像を見ながら、担当医が
「こんなにキレイな胃は久しぶりに見ました。ストレスとかなくて結構です」っていうのには、ちょっとカチンと来たぞ。
その通りなんだけどさ(笑)