H8/3664

atmori2004-10-01

昔買って、しまいこんでいた、秋月電子のH8/3664とTinyI/Oボードを使ってみる。
アレを繋ぐためには2kHzのクロックを作る必要があるんだが、こいつは32kHzのサブクロックをTimerA用に積んでいるので、16分周すりゃいいのか?

BSET #0,@PMR1 ;TMOW(タイマーA分周出力ON→P10(TMOW))

MOV.B #B'10111000,R0L ;ΦW/16 = 2kHz
MOV.B R0L,@TMA

結果:おぉ、アウトプットコンペアとか割り込みとかやらなくても、これだけで、ちゃんとP10から2kHz(2.047kHz)が出てら。こりゃ楽ちん。
今日のところは↓このくらいにしておいてやろう(笑)
http://atmori.info/engineer/electro/sg12232-logic-h8-3664-uso.jpg
(↑ロジアナ画面はハメコミ合成ではありませんが、捏造です(笑))
http://atmori.info/engineer/electro/sg12232-h8-3664-circuit.png
(↑回路図は適当なので無保証です)


(秋月では、3664Fは売り切れだそうで、EEPROM内蔵の3664Nしかないそうな。P56,57が出ていないんだっけ? まぁ出力が2.5Vしか出ないので、使わないからいいけど)

                                                                                                                            • -